40代っておばんさんなの?

「40代っておばさんなの?」って聞かれたら、40代のあなたはなんと答えますか?
「30代っておばさんなの?」って聞かれたら・・・これはいろいろ悩むところ。
30代前半はまだおばさんではないだろうし、でも後半になると・・・

そう考えたら40代はもうおばさんですね。確かに。
そう年齢的には「おばさん」って言われてももう誰にも文句は言えない年代。

でも、私は思うのです。
「自分からはおばさんって言葉は使いたくないな」って。
というのも、良く自分のことを「もうおばさんだから・・」っていう方が40代の女性には多いのですが、これを聞くとちょっと悲しくなります。
「おばさんだから・・」って逃げちゃってるような気がしてしまうんですよね。

おばさんだから仕方がない・・って自分で言ってしまってはダメな気がするんです。

周りはおばんさんって言っても、自分からは言わない・・おばさんって自分で言ってしまったら悲しいじゃないですか。

ささやかな抵抗ではあるんですけど・・(笑)

気持ちの問題だけど

自分で自分のことを「おばさん」と言わないようにすることで、少しだけですが自分にプレッシャーをかけることができると思うんですよね。
できてしまったシミやしわも、「おばさんだから仕方ない」じゃなくて、なんとか消す方法はないのかな?
良い化粧品はないの?美顔器は?エステは?ってアンチエイジングを頑張ろうって気持ちになると思うのです。
そのために情報収集もしますし、何よりも「美」に関する気持ちが継続します。

一番大切なのはこの気持ちかなって思うんですよね。

年齢を重ねれば、どうしてもどうにもならないエイジングははじまります。
でもそれに頑張って対抗する気持ち・・・これだけでも若さを保てると思うのです。

いつまでも若く美しくいるいるための一番の方法は「自分で自分をおばさんと認めない」ことなのかもしれません

コラムの一覧

40代っておばんさんなの?