40代の肌の悩み

個人差はありますが40代になると、みんないろいろな肌の悩みが出てきますね。
歳をとるというのはそういうことだとはわかっていても、なんとか抗いたい・・・
そう思ってしまいます。

でも実際にはみんなどんな悩みを抱えているのでしょうか?

悩みをランキングで見てみると…

いろいろな女性誌などで集計している40代の肌の悩みを見てみると、以下のようになっています。

1位:たるみ 2位:シミ
3位:しわ
4位:くすみ
5位:毛穴

ちなみに20代の肌の悩みを見てみると
1位:毛穴
2位:にきび
3位:シミ
4位:くすみ
5位:たるみ
となっています。

この違いを見ると、40代の肌の悩みは若い頃とは大きく変わっているのが良くわかると思います。
20代の悩みの1位の毛穴は40代でも5位になっていますが、20代の毛穴の悩みは毛穴のつまりや黒ずみの方で、40代の方は毛穴の開きの方になると思います。


またニキビの悩みなどは40代になるととても少なくなってくるようです。

このように年齢によって悩みは変わってきますので、やはりスキンケアも考えていく必要があります

原因を知って対策することも重要

40代の肌の悩みのトップはたるみです。2位はシミ、3位はしわ。
歳をとったからもう仕方のないこと・・・とあきらめてしまうのはもったいない。
そのためにも「どうして歳をとると肌がたるんでしまうのか?」この原因をまず考えてみましょう。
原因を探ることで、効果的な対策もできます。
化粧品選びも同じで「ただこの化粧品がいい!」という口コミだけではなく、なぜその化粧品が効果的と言われるのか、それを理解してから選ぶべきです。

ただCMがうまいだけで実は「?」というような化粧品も多々あります。
あまり知られてなくてもびっくりするほど悩みを解決してくれる優秀な化粧品もあります。

悩みの原因を知り、それを解消するのはどんな成分を「ウリ」としている化粧品を選ぶべきなのか・・・これを是非見極めていきましょう。

40代の肌の悩みのTOP4である、「たるみ」「シミ」「しわ」「くすみ」のそれぞれの原因を詳しく見ていきましょう。

40代の肌の悩みの原因

たるみの原因

シワの原因

しみの原因

くすみの原因