40代の化粧品【失敗しない選び方】

MENU

40代の肌の悩み

40代の肌の悩み

個人差はありますが40代になると、みんないろいろな肌の悩みが出てきますね。

歳をとるというのはそういうことだとはわかっていても、なんとか抗いたい・・・
そう思ってしまいます。

 

でも実際にはみんなどんな悩みを抱えているのでしょうか?

 

悩みをランキングで見てみると…

たるみしわが一番の悩み

いろいろな女性誌などで集計している40代の肌の悩みを見てみると、以下のようになっています。

1位:たるみ
2位:シミ
3位:しわ
4位:くすみ
5位:毛穴

 

ちなみに20代の肌の悩みを見てみると

1位:毛穴
2位:にきび
3位:シミ
4位:くすみ
5位:たるみ

となっています。

 

この違いを見ると、40代の肌の悩みは若い頃とは大きく変わっているのが良くわかると思います。
20代の悩みの1位の毛穴は40代でも5位になっていますが、20代の毛穴の悩みは毛穴のつまりや黒ずみの方で、40代の方は毛穴の開きの方になると思います。

 

 

またニキビの悩みなどは40代になるととても少なくなってくるようです。

 

このように年齢によって悩みは変わってきますので、やはりそれにあわせてスキンケアも考えていく必要があります。

原因を知って対策することも重要

40代の肌の悩みは?

40代の肌の悩みのトップはたるみです。2位はシミ、3位はしわ。

歳をとったからもう仕方のないこと・・・とあきらめてしまうのはもったいない。
そのためにも「どうして歳をとると肌がたるんでしまうのか?」この原因をまず考えてみましょう。
原因を探ることで、効果的な対策もできます。
化粧品選びも同じで「ただこの化粧品がいい!」という口コミだけではなく、なぜその化粧品が効果的と言われるのか、それを理解してから選ぶべきです。

 

ただCMがうまいだけで実は「?」というような化粧品も多々あります。
あまり知られてなくてもびっくりするほど悩みを解決してくれる優秀な化粧品もあります。

 

悩みの原因を知り、それを解消するのはどんな成分を「ウリ」としている化粧品を選ぶべきなのか・・・これを是非見極めていきましょう。

 

40代の肌の悩みのTOP4である、「たるみ」「シミ」「しわ」「くすみ」のそれぞれの原因を詳しく見ていきましょう。

 

40代の肌の悩み記事一覧

40代の肌の悩みの1位になってる「たるみ」。しみやしわと並んで、見た目年齢を一気に引き上げる原因となるのがたるみです。たるみの厄介なところは、自分では気がつきにくいということです。しみやしわなら鏡を見れば分かりますが、鏡を見る時は表情を作ってしまうためたるみに気がつかないことが多いのです。そのため、たるみ対策が遅れてしまったりするのですが、原因をしっかり把握してケアの遅れを取り戻しましょう。たるみ...

しっかりスキンケアをしていても、年齢とともに気になり始めるのがシワですね。シワは加齢が原因と思われがちですが、実は原因はいろいろあります。そして、原因によってシワにも種類があるので、シワを作らないためのスキンケアをするには原因と種類を知っておかなくてはいけません。シワの種類は大きく3種類シワの種類は、大きく分けると乾燥ジワと表情ジワ、そして紫外線ジワの3つになります。乾燥ジワ乾燥ジワというのは、別...

美白と言えば美肌に欠かせない条件の一つですし、スキンケアは美白を中心に行っている方も多いでしょう。いくらハリがある若々しい肌であっても、しみがあるだけで美しい肌とは程遠い状態になってしまいます。白肌は七難隠すと言われるほど、女性の美しさに大きく関わるしみは、どのような原因で起こるのでしょうか。

しみだったらコンシーラーなどでごまかすことができますが、顔全体がくすんでいるとうまく隠せません。顔の印象も暗くなりますし、メイクをしても綺麗に仕上がらないので気分も落ち込んでしまいますね。どんなに顔を洗っても落とせないくすみは、どのような原因で起こるのでしょうか。